魔法属性について

「魔法学園RPG ハーベスト」の世界には、マナというエネルギーが存在します。
マナには属性があり、現在、全7種類が確認されています。

地属性のマナ、これは6面ダイスの「」の目によって表されます。
水属性のマナ、これは6面ダイスの「」の目によって表されます。
火属性のマナ、これは6面ダイスの「」の目によって表されます。
風属性のマナ、これは6面ダイスの「」の目によって表されます。
光属性のマナ、これは6面ダイスの「」の目によって表されます。
闇属性のマナ、これは6面ダイスの「」の目によって表されます。

そして、番目のマナ、これは新たに見つかった「呪属性」のマナ、別名「カース」です
詳しい説明は、ルールパート、及びワールドパートを参照してください。

各属性ごとに、それぞれ特徴を持っています。ここでは、その一部について紹介します。

地属性・・・地形変更や、オブジェクト召喚を主な特徴とし、戦闘空間を自在に革新していくことができます。また、リアクションマジックでは、攻撃力軽減によって、味方全員に与えられるダメージを減らせる特徴を持っています。

水属性・・・水属性魔法の特徴は、なんといってもバッドステータス付与です。敵に対し、様々な状態異常を与え、慎重かつ粛々としたトリッキーな動きが行えます。また、攻撃範囲の広さも水属性の強みの一つです。リアクションマジックでは、敵から与えられたダメージや自分の防御力を、TPとして変換する攻撃吸収などが行えます。

火属性・・・火属性魔法は、正に火力の塊。超火力が最大の特徴です。他の属性より攻撃力が高く、さらにその特徴ゆえ、複合属性魔法の効果には、他の属性の特徴が現れやすいため、オールマイティな攻撃ができることも火属性の特性だと言えるでしょう。また、リアクションマジックでも、報復行動という形で相手にダメージを与えられる反撃が可能です。

風属性・・・多彩な戦場移動により、戦場を駆けまわり、多様な戦術行動により、戦場を掻き回すことができるのが風属性です。自分を移動させることだけじゃなく、他人の移動、つまり味方も敵も自分の思うように動かすことができます。さらに、衝突を駆使して、相手に多くのダメージを与えることも可能です。リアクションマジックでは、敵の範囲から抜け出す回避行動が可能なことが強みです。

光属性・・・何より、ほぼ光属性固有の回復行動、そして全体効果の付与が光属性の大きな特徴です。また、範囲を選択できることが多いため、狙った場所に向かって攻撃や回復を撃つことができます。パーティには必ず必須となる要属性でしょう。さらに、リアクションマジックでは圧倒的な最大防御力を誇ります。盾役を行う際は、純粋に防御力が高い光属性魔法がとてもオススメです。

闇属性・・・一番の特徴は、グッドステータスの付与による強化行動です。自らの強化を行い、率先して前線に立って戦っていけるタイプといえるでしょう。また、火属性までとは行かないものの、その攻撃力の高さと範囲固定などの効果による集中攻撃に最も長けている属性です。さらに、リアクションマジックでは、魔法制御という、相手の魔法攻撃の効果をそのまま無効化することで、味方への損害を最大限に減らせるポテンシャルも秘めています。

  • 最終更新:2018-04-15 00:03:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード